スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

桃太郎  

momotarouura.jpg
岡山駅表口に立つ3匹の家来を連れた、桃太郎と、裏駅西口広場に有る、鬼と言われた温羅のブロンズ像
桃太郎の国らしい物では?
スポンサーサイト

category: お散歩

tb: 0   cm: 3

コメント

桃太郎

 岡初めて岡山の地に降り立った時、 
駅前のこのブロンズ像を見て、
「岡山に来たなぁー」 
と、実感が湧いて来ました。

昨年は、車の乗降と唯一駅の外へ出たのは、
煙草を吸う為で、像の写真を撮る間も無く、
のぞみ号に乗ってしまいました。

最近覚えた事が、 温羅 (うら)
岡山地方では、鬼の事を指す言葉だそうですね。
ひとつ、利口に成りました。 

次回は、足元の駅前から、岡山らしさを感じる
岡山市中心の旅をしたいと思って居ります。 (*^_^*)/

必塗マン #PaP1GKck | URL
2014/02/25 21:25 | edit

温羅は初めて

サル・キジ・イヌ、金棒、駅前の桃太郎は知ってましたが、
西川の欄干?に、桃が象ってあるのは、気づかなかった(^^;

温羅の像は、西口がロータリーになってから建てられたんでしょうが、
西口に行く時は、大概、車だったので、これまた気づいてなかったです。

うたかたの幻 #- | URL
2014/02/28 22:49 | edit

毎度有り難う御座います、

閑に任せて岡山らしい物は無いか?
と思い桃太郎グッズを載せて観ました
お気に召した様で嬉しいです、
今度は何か面白い物有れば、
又送ります

大元気のりこ #- | URL
2014/03/07 18:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://genki0127.blog.fc2.com/tb.php/113-0b03d9a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


